about CAPS Clinic
キャップス クリニック について
チーム医療としての利点を最大限に活用し、 地域に根ざした予防医療社会の実現を目指します。
もちろん、そのような環境を提供するためには、 医療を提供する医療従事者が健康で幸せであることが必須であると思います。 昨今、医療の時間外労働が課題となる中、私たちは、チームであることを最大限に活用し、 個人に過度な負担がかからないようなチーム医療の仕組みを作ってきました。 そして、医療の質を下げることなく、かつ医師に過度な負担がかからないための労働環境の改善にもいち早く取り組んでいます。 医療を提供する人、医療を提供される人、両者が幸せであることが、 私たちが目指す「幸せの総量の最大化」であると信じています。 これからの医療は大きく変わろうとしています。 より生活に近い、プライマリケアの現場が医療の中心になっていきます。 プライマリケアを提供するクリニックは、 予防医療・セルフメディケーションという未来の医療を患者さまに近い場所で実現できる場所になるはずです。
近年、さまざまな社会の変化にともない、 働き方・家族の在り方・子育ての仕方などにも大きな変化が生まれてきています。 今や日本の共働きの家庭の割合は70%を超える勢いであり、世の中の変化に合わせて医療の世界も対応を求められています。 そのような社会の中で子育てを行うためには、小児医療・保育など、子育てを支える環境にも変化が必要であると考えています。 また、日本が直面する大きな問題に少子高齢化があります。 子どもと高齢者のどちらかが重要かという議論になりがちですが、 誰もがいつかは子どもであり、高齢者であるということを忘れないでいたいと思います。 安心して子育てができて、子どもたちが明るい未来を信じることができて、安心して年を重ねていける社会。 それを実現するためにも、安心して子育てができる環境、子どもの頃から生活習慣を学べる環境を作りたいと考えています。
Feature
1
365日、朝9時から夜21時までの 診療体制の多拠点展開(※)
場所、時間ともに患者さまがアクセスしやすい、 安心して通うことができるクリニックを普及していきます。 (※)一部拠点を除く
Feature
2
ITを活用した効率的なオペレーション
電子カルテを含む独自のクリニックインフォメーションシステムを開発しています。 患者さま、スタッフ双方にとって利便性が高く効率的なオペレーションを推進しています。
Feature
3
コミュニケーションを重視した 診療・接遇スタイル
質の高い医療を提供できるよう、 スタッフの専門性・接遇力の育成にも力を入れています。