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オフィス採用

一人ひとりの「やってみたい」が会社を変える

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キャップスクリニックについて

About CAPS Clinic

チーム医療としての利点を最大限に活用し、 地域に根ざした予防医療社会の実現を目指します。

これからの医療は大きく変わろうとしています。 より生活に近い、プライマリケアの現場が医療の中心になっていきます。 プライマリケアを提供するキャップスクリニックは、 予防医療・セルフメディケーションという未来の医療を、患者さまに近い場所で 実現できる場所になるはずです。

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オフィス職種一覧

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グループ全体職種

採用などCAPSグループ全体に関わる職種を募集しています。

先輩社員の声

2022年入社の先輩社員座談会

Office | グループ全体職種

2025.03.28

2022年入社の先輩社員座談会

(Tさん)CAPSグループは、3年間で300人から1000人規模に成長した医療ベンチャーであり、首都圏を中心に35以上の小児科クリニックを展開しています。その中でも、私たちが所属するCOO室は、COO(最高執行責任者)直下の部門であり、全社横断的な業務改善に携わっています。
メンバー構成は、医師・看護師資格保有者、ユニコーン企業出身のエンジニア、コンサルタント出身者、そして私とOさんのような新卒3年目の社員など、様々な背景・スキルを有する人々です。部署の役割としては、運営するクリニックを中心に、各部署が抱える課題の解決策を立案・推進することです。

(Tさん)現在私たちが取り組んでいるのは、診療報酬の請求漏れを解消するためのプロジェクトです。
医療機関における診療報酬は、クラーク(医療事務)が作成するレセプトと呼ばれる明細書をもとに、各保険機関に請求されます。レセプトに入力する診療項目は膨大な数にのぼり、非常に細かなルールが定められています。そのため、入力漏れが頻繁に起こっていることは医療業界全体で認識されています。

(Oさん)診療項目は膨大な数にのぼるため、請求漏れを一気に解決することは困難です。そこで、請求漏れが発生しやすく、請求金額を掛け合わせるとインパクトの大きいものに限定し、迅速に解決策を立案することを目指しました。
当社のサーバー上に保存されていたレセプト履歴を調査した結果、浮かび上がってきたのは「院内トリアージ実施料」と呼ばれる診療項目でした。
これは、患者が深夜や休日に医療機関を受診した際、看護師が病状を確認することに対して支払われる診療報酬のことです。しかし、「初診時に限る」といったルールがあり、電子カルテや電子レセプトといったシステムを導入している当社のクリニックでも、多くの請求漏れが発生していました。

(Tさん)入力はあくまで人間が行うものであり、ヒューマンエラーを完全に防ぐことはできません。そこで私たちは、多忙な現場のクラークたちにできる限り負担をかけずに「院内トリアージ実施料」の請求漏れを防ぐプログラムの開発を、社内エンジニアに協力を仰ぎ、プロジェクトを進めることにしました。

(Oさん)文章にすると、それほど複雑なプロジェクトには感じられないかもしれません。しかし実際には、データの構造化、エンジニアとの診療報酬やデータに関する認識のすり合わせ、プログラムを作動させた際の正解率の確認など、何度も壁に当たりながら進めていきました。
大変ではありましたが、このような挑戦的な仕事に携われることに大きなやりがいを感じています。

(Oさん)私たち入社3年目の社員が、裁量を持って働いていることからもお分かりいただけるように、CAPSグループは年次に関わらず若手にチャンスを与え、活躍できる企業です。上司の指示通りに働くのではなく、自分自身で考え、行動しながら業務に取り組み、提案したことは上司や先輩がブラッシュアップしてくれる環境がCAPSにはあります。若手でありながら裁量を持って主体的に仕事を進めることができ、必要な時はサポートをいただけるこの環境だからこそ、若手は加速度的に成長できると感じています。

(Tさん)また、医師でも看護師でもない自分が、業務効率化という形で医療従事者を支援できることに、非常に大きな魅力を感じています。医療の専門家ではないからこそ、先入観なく物事を見ることができ、違和感を察知できる部分があるため、新たな視点で多くの患者さまの健康や幸せに貢献できると感じています。

【総合職】COO室 リーダー補佐M.Oさん

Office | グループ全体職種

2025.03.28

【総合職】COO室 リーダー補佐M.Oさん

1年目にクラーク職として働いていた際、クリニックや薬局での待ち時間の長さによって患者さまが疲弊している姿を目にしました。
そこで、「薬の配送」を行う外部サービスの導入を提案しました。このサービスは、通常であればクリニックの受診後に処方箋を持って薬局に薬を取りに行かなければならないところ、そのまま自宅に帰るとUber Eatsの配達員さんがその日中に薬を届けてくれるというものです。どうしてもクリニックが込み合っている際はお待たせしてしまうことがあるため、せめて薬局での待ち時間を無くせればと思い、プロジェクトマネージャーに志願しました!

キャップスでは年齢や年次、性別、国籍問わず、手を挙げた人や実力がある人に仕事が任せられる環境です。
実際に「やりたい」と言えば次々とお仕事を任せていただけるので、加速度的に成長を続けられると感じています。 また、ミーティング中には「太田さんはどう思う?」と話しを振ってくださることが多いため、若手であっても意見を出しやすく、全てを「自分事」と捉えて「自分」で考えるきっかけになっています。

私は、人々が安心して過ごせる環境づくりを行うことがモチベーションであり、キャップスへ入社した理由でもあるので、以下の2つの新規事業を立ち上げたいと考えています。

  1. 母子の健康相談事業
    三越伊勢丹の取り組みを参考に、妊婦さんや育児中の方の不安・悩み相談を無料で行う事業です。
    クリニック勤務時代、「子どもの具合が悪いが受診すべきかわからない」といったお電話をよく受けていました。このように、症状が出て初めて医療機関に相談するのが現状です。 そこで、その一歩手前の段階で気軽に相談できる環境を提供することで、不安の軽減に繋げたいと考えています。
  2. 病児保育事業
    病児保育とは、お子さまが病気、あるいは症状自体は収まっているが保育園に預けられない状態の時に、1日数千円で預かってくれる制度です。
    自治体が運営していることが多いですが、キャップスとの親和性も非常に高いと考えています。 例えば、かかりつけ医に登録いただいている場合は安く利用できるようにすることで、保護者の方の負担を軽減できます。
    キャップスの電子カルテに患者さま情報の記載があるため、より安心してお子さまを預けることができます。

現在はキャップスクリニックでお子さまが生まれた後からのアクションに留まっていますが、この2つの事業を通して、地域の産院と連携できれば、出産〜育児の負担が大きい時期にも、安心して子育てに取り組める環境を提供できると考えています。

自分の成長のために努力することは非常に大切ですが、ご自身の価値だけでなく、キャップスが社会に届けられる価値を考え、同時に自ら手を動かせる人に入社いただけると嬉しいです。特に新規事業開発はスピードが命のため、スピード感を持って行動できることは重要なポイントになります。

就活中は、どうしても「どうやったら内定をもらえるのか」という企業主体で考えることが多くなってしまうかもしれません。
しかし、ご自身が本当にやりたいことができるのか、という自分主体で就活を進めることができれば、入社後のギャップを軽減できるはずです。
さらに、なぜその企業で自分がやりたいことができるのか、その根拠を学生時代の経験と結びつけ具体的に話せると、企業側も入社後の活躍をイメージしやすくなるため、採用に繋がりやすくなると思います。

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クリニック支援職種

エリアマネージャー、医師サポート、拠点開発担当などクリニックを支援する業種を募集しています。

先輩社員の声

【クリニック部・拠点長】T.Iさん “新しい医療のカタチ”を共につくる

Office | クリニック支援職種

2025.06.16

【クリニック部・拠点長】T.Iさん “新しい医療のカタチ”を共につくる

前職では医療ベンチャーで夜間休日の往診に携わり、多くの小児患者やご家族と関わる中で、小児科について学ぶ機会が多くありました。前職の事業転換をきっかけに次のキャリアを考える中で、少子化の中でもこれだけ多くの小児科クリニックを展開し、多くの患者さまに対応している点に大きな魅力を感じCAPSへの入社を決意しました。

拠点運営を行う中で、これまで「拠点に行かなければスタッフとしっかり話せない」と考えていましたが、今はオンラインツールやチャットを効果的に活用することで、より柔軟なコミュニケーションができるようになりました。拠点に直接足を運ぶことに加え、チャットやオンラインミーティングを組み合わせることで、スタッフ一人ひとりの働き方や状況に合わせてタイムリーなやり取りができています。

また、リモートワークと拠点での業務を組み合わせたハイブリッド型の働き方によって、効率的に業務を進めることができています。仕組みが整っているので、全員が安心して情報共有や相談ができる体制となっており、フレキシブルに働きやすい職場づくりに繋がっています。

キャップスクリニックを初めて訪れた時、従来の「病院らしさ」とは違う雰囲気に驚きました。まるで保育園や教育施設を感じさせる「一歩先の医療クリニック」だと思いました。

また、スタッフは単に業務をこなすだけではなく、小さなお子さまやご家族への細やかな気配りができる人ばかりです。特に、言葉でうまく症状を伝えられない乳幼児の患者さまにも、保護者の方々からしっかりとお話を聞き取り、気持ちに寄り添う姿勢がとても印象的です。こうしたコミュニケーション力の高さや、患者さんに寄り添う姿勢は、CAPSならではの特徴だと感じています。

CAPSには、医療業界に限らずさまざまな分野の経験や知見を持つ方が活躍できる環境があります。多様なバックグラウンドが融合することで、より良い拠点運営や新しい医療の形を一緒に創り上げていくことができると信じています。

CAPSは単なる医療提供にとどまらず、教育や地域社会への貢献にも力を入れており、幅広いフィールドで成長している法人です。社会や地域への貢献を考えている方、新しい分野に挑戦したい方には、ぜひCAPSで新たな可能性にチャレンジしていただきたいです。

CAPS株式会社では現在、拠点長の新規採用を積極的に行っています。

ご興味のある方は、ぜひご応募ください!

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【クリニック部・拠点長】T.Oさん 医療の現場で、次世代の社会づくりに貢献したい

Office | クリニック支援職種

2025.06.12

【クリニック部・拠点長】T.Oさん 医療の現場で、次世代の社会づくりに貢献したい

前職では、ネイルサロンや美容室、介護領域など、多様な業界で新規店舗の立ち上げや運営に携わってまいりました。こうした経験を通じて、人々の生活や考え方にプラスの影響を与えたいという思いが強くなりました。

少子化が進む現代において、テクノロジーと医療を融合し、地域に365日、朝9時から夜9時まで医療を提供する仕組みを実現しようとしている法人は非常に珍しいと感じています。医療の新しい形を作り上げ、社会そのものを変えていく可能性を持った会社だと思い、CAPSを志望しました。

医療業界での経験がなかったため、入社時は医療従事者の方々の医療安全面や数値目標に対する意識の高さに大きな刺激を受けました。

スタッフ一人ひとりの基礎能力が高く、看護師やクラーク(医療事務)のリーダー陣に今目指している全体目標から逆算して根拠をもって数値目標を説明すると納得してくれるので、拠点をマネジメントする立場として非常に仕事がしやすいと感じています。

また、「大体でいい」という曖昧な指示を医療従事者は好まず、常に確実で根拠ある判断を求める姿勢があるため、自分も一言一言に責任を持って伝えるようになりました。

前職では、会計をはじめとした事業全般の幅広い業務を並行して行うスタイルでした。そのため、「何か一つを徹底的に極める」というよりも、事業全体の流れや仕組みを1から10までまんべんなく経験してきました。

前職の経験からCAPSに入社する際は拠点マネジメントを極めたいと思っていました。

今は拠点長として、スタッフ一人ひとりと密にコミュニケーションを取りながら、心理的安全性を意識したチームづくりに力を入れています。こうした経験を通じて、自分自身のコミュニケーション力やマネジメント力も大きく成長していると実感しています。

現在は複数拠点の運営を任せていただいていますが、今後はエリア単位や関東全体など、より広い範囲でのマネジメントにも挑戦していきたいと考えています。

私たちは、「すべてのお子さまがいつでも医療にアクセスできる社会」を目指し、チェーンクリニック事業を展開しています。

社会そのものを少しずつ動かしていく、また医療業界の発展に寄与できるような仕事です。
地域医療に新しい風を吹き込み、これからの時代を一緒に切り拓いていける――そんな志を持った方と、ぜひ一緒に働きたいと思っています。

CAPS株式会社では現在、拠点長の新規採用を積極的に行っています。

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システム開発事業部門

エンジニア・デザイナーなどシステム開発に必要な職種を募集しています。

先輩社員の声

ビジネス職 システム事業部門 部門長 I.N

Office | システム開発事業部門

2025.03.26

ビジネス職 システム事業部門 部門長 I.N

医療現場の業務効率化を支えるシステム開発から、社内向けのWebサイト構築、新規サービスの創出まで、幅広い領域で開発を手がけています。電子カルテでは、社内の医師や看護師と連携しながら、処方量設定の改善など医療の現場に直結する機能を強化したり、採用サイトや健康経営ポータルの運用・保守も担い、長期的な価値提供を実現しています。

今後はクリニックと連携した新たなサービス開発にも挑戦し、医療の未来を支えていきます。

私たちは、ユーザーファーストの開発を実現するために、円滑なコミュニケーションを大切にしています。

複数の専門領域が交わる環境だからこそ、一人で完結せず、チーム全体で最高のプロダクトを生み出すことが重要です。

スクラム開発を取り入れ、2週間単位で計画を立て、日々のミーティングで進捗や課題を共有しています。

さらに、週初めには雑談タイムを設けているチームもあり、気軽に意見交換できる場をつくっています。

私たちのチームでは、新しい技術を使うことが目的ではなく、課題解決のために技術を“活用”することを大切にしています。

ただ最新技術を追うことが目的ではなく、医療や社会の課題、そして将来に向けて『したいこと』や『解決したいこと』を起点に考えています。

技術を手段として、価値のあるものを生み出したい。

そんな視点を持ち、一緒に挑戦できる仲間を歓迎しています。


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キャップスクリニック代官山T-SITEの外観の写真

医療の当たり前を、私たちから変えていく。 実現したいのは、“幸せの総量を最大化”すること。

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